運営へのメールアドレス
izakaya-pso@hotmail.co.jp


☆準備するもの☆

・最低限必要な物
 GC版 ファンタシースターオンライン(体験版以外のPSOなら大丈夫です。(ver1.0も可))
 ゲームキューブ(Wiiはダメ)
 ブロードバンドアダプタ(又はモデムアダプタ)
 メモリーカード(1個)
 コントローラー
 ネット環境

・あれば便利な物
 キーボードコントローラー
 (このページの一番下に追記があります。)

・環境によっては、ないと接続しにくいもの(試してみないとわからない)
 ルーター

各パーツは、駿河屋やYAHOOオークション等で入手できます。
注:昨今のネット環境では、モデムアダプタを使える環境が少なくなってきています。
   ADSL、光、CATV等の回線は、ブロードバンドアダプタになります。

各パーツをゲームキューブ接続して、次のステップへ




☆接続の設定☆(ブロードバンドアダプタでの説明となります)

注・これは一般的な接続方法です。個々の環境によって若干変化するので気をつけて

 @PSOを起動し、タイトル画面からオプションを選択
 Aネットワークの設定を選択
 Bプロバイダ設定を選択
 Cユーザプロバイダを選択
 Dネットワーク設定画面に切り替えます。の質問に対して「はい」を選択
  注:このときにゲームキューブのエラーが発生する時がありますが、
     よくあることなので、気にしない。
 Eネットワークファイルがない場合>新規に作成
   ネットワークファイルがある場合>そのまま設定画面へ

 Fユーザプロバイダ設定
 G編集メニューを選択
 H次へ進むを選択
 IIPアドレスを自動取得するを選択。
 JDNSサーバーアドレスの項目で
   自動取得せずに自分で設定するを選択。
   IPアドレスは、居酒屋のトップページのIPアドレス、もしくはこちらをご覧ください。
   次へ進むを押す。
 K次へ進むを押す。
 L保存するを選択
 M戻るを選択
 N「ゲームに戻ります よろしいですか?」という質問にはいと選択


☆接続前の確認☆

@タイトル画面からオプションへ
Aシリアルナンバー/アクセスキー/パスワード を選択
Bここにナンバーが表示されているなら、メモリーカードにシリアルデータが登録されていますが、
  何も表示されない場合、接続時にシリアルデータを入力しないといけません。
  シリアルデータを持っていない場合は、運営にメールを「登録メールを発行してくれ」と
  メールを送ってください。

  登録メールの発行申請をする。

  すでに登録されている場合は、そのままタイトル画面に戻ってオンラインモードをプレイしてください。

  居酒屋サーバーに初めてログインしたら、クエスト:居酒屋利用規約か、こちらをごらんください。


●ギルドカードの登録作業

@接続前の確認でチェックしたシリアルナンバー、アクセスキー、パスワード、よく使うキャラクターを
  明記し、以下からメールを送る。

  ギルドカードを登録申請する。

ギルドカードを登録しないと、ギルドカードを相手に渡しても実質意味のないものとなります。
そればかりか、以下のような障害が発生する確率があります。
・接続が急に切断される。
・場合によってはサーバーに入れないこともある。



●ビジュアル画像掲示板にスナップショットをアップロードする場合

@ Kの項目のところのプロキシサーバーアドレスに、
   セカンダリDNSを入力し、プロキシポート番号に「8080」を入力し、次へ進むを選択し、保存
A タイトル画面からホームページへ行き、画像掲示板でアップロードしてください。


●現在発生している障害

●Ep3は現状正常に対戦ができません。

●現在発生している注意点

●ダークファルス、オルガフロウに転送される際、フリーズする。
 これは個々の環境によるものなので、一概には原因がわかりません。
 通称「永久転送」、家庭のGCとサーバーとの間に、ラグというものが発生し、起こる現象です。
 確実に起こるものではありません。発生しない人は一回も起こらないそうです。そのまた逆もありますが…。

●書き換えられた1.6等
 ゲームキューブの処理落ちが主な原因でフリーズします。
 これも個々の環境によりますが、書き換えられた1.6はレベル上げに多用されるクエストです。
 ですが、ゲームキューブの処理能力の限界に近い内容のため、ゲームキューブによってはフリーズします。
 これも確実性がないので、注意点として記載しておきます。



○キーボードコントローラーについて

昨今、アスキー社やサミー社製品のキーボードコントローラー(以下:キボコン)の品薄で見かけなくなってきました。
あるとしても、YAHOO、アマゾン、駿河屋辺りかな?

ってことで、キーボードをとりあえず使えるというものを探してみました。

KEYBOARD ADAPTOR FOR WII/GC/PS3/PS2

これを使えば、パソコン用(Ps/2系)キーボードが使えます。
ダメ元でもいいから、安く欲しいって方はどうでしょうか?

後、ゲオ各店においてあるという情報もあります。
店員さんに言って、全国のゲオでみてもらえないか?と聞いてみるのもいいでしょう。


●旧PC版

ツールはこちら
https://drive.google.com/file/d/0B-go8LvrUbeYSjdjYzVQaDEtV1U/view

●接続方法(GC)
inserted by FC2 system